【中田敦彦とDaigoの分析 by Jamahl Cross 】時事解説YouTube、百家争鳴状況 マスメディアと異なる、冷めない味噌汁の味がする【Trump Tweet 190820】民主党は不景気を大統領選の争点へ、しかしTrunpは‥

【中田敦彦とDaigoの分析 by Jamahl Cross】
時事解説YouTube、百家争鳴状況。
これからますます増える情報を、どのように扱ってゆくか、今のうちに慣れておくことは大切だ。

マスメディアと異なる、[冷めない味噌汁の味がする]

【Trump Tweet 190820】
不景気が大統領選の争点に

[意訳]
下段Maria BartiromoさんのTweetから
民主党の大統領選候補者が、Trumpへの対抗戦略で不景気が来ることを掲げてる。

上段Trump Tweetから
Mariaさん、彼らがどんなにやっても、うまくゆかないよ。
[意訳ここまで]

YouTubeの時事問題の扱いの盛り上がりは、気になる人たちには役に立つ。
マスメディアと異なる(客観的指標)を持ち込み、論理構成をする。
今回ご紹介したJamahl Crossさんは流暢な日本語で中田敦彦とメンタリストDaigoを解析する。

前者は、歴史や偉人伝などを中心とした割と文科系
後者は、科学的手法による理科系の発想
それぞれの人を好きになるかで、文科系、理科系の嗜好がわかるという。
私はどちらも好きなので、文武両道になるとのこと。

YouTubeは、諸子百家の争鳴状況である。
一度覗くことをおすすめします。
時代は、一気にそちらに動きます。

時代の大変化を乗り切るためには、人生100年時代の学びが必要です。そして、それを活かすにはどうするか、歴史を学ぶことです。
ギリシャの直接民主主義、そして衆愚制度への流れ、欧州の議会制度の確立、市民革命、明治憲法の制定、日本の自由民権運動の流れ、そして戦前の言論弾圧、戦後の新憲法成立など、扱うテーマはたくさんあります。
一人ひとりが学ぶことが今ほど重要なときは無いと思います。

最後まで、長文お読みいただきありがとうございます。
お願いがあります。
学ぶ仲間を増やす、yagihiroshi.netへの会員登録、よろしくお願いします。
会員登録はこちら → 【会員登録】

Choice

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930