【大手流通系組合研修】で講演しました。タイトルは「米国政府主導Open Innovation」中田YTUの話も盛り上がりました

昨日は、【大手流通系組合研修】で講演しました。
タイトルは「米国政府主導Open Innovation」
シリコンバレーに来られる方は、米国Innovationの中心がシリコンバレーだと思いこんでいる方が多いのですが、Innovationを仕掛けている中心は米国政府です。
それを、Bush Jr政権でのEISA2007、Obama政権でのARRA2009そしてその御蔭で米国の景気が立ち直り、Trumpが中国に貿易戦争を仕掛けている背景を説明しました。
配布資料はこちら → [配布資料]

このつながりは、尊敬する奥井先生の勉強会から生まれました。
奥井先生のライフビジョン学会は日本ではじめての人生設計プログラムで、私は1993年から学ばせてもらっています。
私の人生でいちばん大事な発見は「絶対基準で生きる」です。
よその人と比べるのではなく、自分の成長を基準にする。
そうすると、毎日を目一杯生きることができます。
ライフビジョン学会のサイトはこちら → [ライフビジョン学会]

参加された方々は、中田YTUも見ている人も多く、たいへん盛り上がった会となりました。
人生100年時代の学びは、それぞれのポジションで「絶えず成長する」ことで未来につなげます。こういった方々が、個人で成長して組織を変革することを期待しています。

最後にお願いがあります。
学ぶ仲間を増やす、yagihiroshi.netへの会員登録、よろしくお願いします。
会員登録はこちら → 【会員登録】

コメント

こちらから会員登録をするとコメントの記載が可能です→【会員登録】


  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Choice

会員ログイン

アーカイブ

会員登録

無料会員