【熊本Choice講演会】シリコンバレーでのわが家の教育体験【Trump Tweet 190831】Lobor Dayはガソリン価格の下落で旅行を楽しんで

【熊本Choice講演会】
シリコンバレーでのわが家の教育体験
米国、特にCalifornia州の教育システムをわが家の体験に基づいてお話しました。

実際に体験したことしか、身につかないので、子供の教育でお悩みの親御さんは、外国に実際に行ってみることが観葉かと思います。
「百聞は一見に如かず」

これからの子供の教育を考える上で、日本語情報では不足だとお話しました。

【Trump Tweet 190831】
Labor Dayはガソリン価格の下落で旅行を楽しんで
夏休み後の最初の連休Labor Day(働く日と言うはずなのになぜかおやすみ 笑)

[意訳]
Labor Day(という夏休み後の休日)の週末、ガソリンの価格が下がって旅行を楽しんで下さい。私のエネルギー政策ではエネルギー自給政策で、税金カットのようにガソリン価格が下がるが、民主党のグリーン政策では、消費者は高いガソリンを買うようになる。
[意訳ここまで]

人生100年時代の学びシリーズがスタートしました。
熊本Choiceでの講演会、問題意識の高い方々に、「シリコンバレーでのわが家の教育体験」をお話しました。
そして、ARTを含めた、子どもたちへのSTEAM教育の実情をお話しました。
子供が自立して成長する動機づけが大切です。
途中、イジメや勉強放棄などいろいろな場面がありましたが、それぞれの問題に正面から取り組むことが大事です。
そして、常に学び続ける姿勢が欠かせません。
というお話をしました。
配布資料はこちらです → [配布資料]

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
お願いがあります。
学ぶ仲間を増やす、yagihiroshi.netへの会員登録、よろしくお願いします。
会員登録はこちら → 【会員登録】

コメント

こちらから会員登録をするとコメントの記載が可能です→【会員登録】


    • ykawase

    Wiredが若い親が読む雑誌とはちょっと意外でした。ハイテク系の雑誌と思っていたので。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Choice

会員ログイン

アーカイブ

会員登録

無料会員